Google Gmailの設定

Google Gmailの設定

Google Gmailの設定

iPodでGmailを使うための設定したら、「設定を確認してください。ユーザ名やパスワードが間違っていませんか?」というエラーになってしまいました。
対応方法を調べると”ThunderbirdでGmailを使うためのIMAP設定方法”というのが見つかりました。説明されている通りGmailの設定でIMAP(携帯端末にメールをダウンロードしたくないのでIMAPは必須)を有効にしましたが、まだ同じエラーになります。

さらに調べたら、一部の端末やメールクライアント(iPhone/iPad/MacやThunderbirdなど)では”2段階承認”の設定が必要だということなので、早速設定しました。詳しくはGoogleのサイトをご覧ください。

以下は私が行った設定の手順概略です。

iPadとThunderbirdのメール設定を済ませた後ですので、画面表示は追加でiPhoneの設定をするという例になっています。

1)Gmailにログインし、歯車形アイコン→設定
Gmail-1

アカウントとインポートをクリック
Gmail-2

その他のGoogleアカウントの設定へ
Gmail-3
2段階認証プロセス部分をクリック
Gmail-4
2段階認証プロセスを有効に設定したら次はアプリパスワードへ
Gmail-5
ここで2段階認証プロセスを使用する端末とアプリの選択を行います
Gmail-6
以下はiPhoneでGmailを使うという選択の例です
Gmail-7
Gmail-8 Gmail-9
生成ボタンをクリックすると16桁のパスワードが表示されますので、これを端末のGmail設定画面でパスワードとして設定します。
Gmail-10