WordPress 未添付メディアのコメント表示

WordPress 未添付メディアのコメント表示

久しぶりにAkismetプラグインがスパムコメントがあると通知してきました。

海外からのスパムコメントが多かったため全ての記事でコメントの受付を止めていたのでこの通知は不思議でした。

どこかの記事で設定に漏れがあったのだろうと思いつつコメントされた記事を表示させてみると、文章の無い写真1枚だけのページが表示されました。
Comments

このページを編集画面で見てみると、”コメントの投稿を許可する”にチェックが入っていてコメントを受け付ける状態になっていました。

Comments-off

どうやらメディアも単体で記事と同等の扱いになるようなので他にも無いか調べてみると、過去のコメントを受け付けていた時に使用していた写真などで、その後差し替えを行ったために現在は記事に添付されていないメディアは”コメントの投稿を許可する”にチェックが入ったまま残っているようです。

メディアの一覧画面で”未添付”を選択して絞り込み表示させると31件ありましたので、全て修正して対応作業は完了しました。
Comments-nouse
”未添付”を一括操作で削除する方法もありますが、サイズの大きなファイルにはリンクで使用しているメディアもあったので、手間はかかりましたがメディア毎に編集を行いました。

これでもうスパムコメントは書き込まれることは無いと思いますが、何があるかわからないのでAkismetプラグインは有効のままにしておきました。