Windows10を上書きインストール

Windows10を上書きインストール

Windows10を上書きインストール

前回Windows10のインストールは完了したものの30分毎にブルースクリーンエラーになってしまい、Windows10の完成度の低さと愚痴ってWindows7に戻しましたが、負けず嫌いで懲りない性分のため再挑戦しました。

今回はWindows10のクリーンインストールではなく、Windows7に上書きインストールです。再挑戦の理由はWindowsXPからWindows7に移行したときの失敗を思い出したからです。クリーンインストールが好きな私はWindows7で古いアプリや周辺機器のドライバーなどのインストールで往生しましたが、最終的にXPに上書きインストールするとほぼ問題なく使え、クリーンインストールにこだわって無駄な時間を費やしていました。

新しいPCはすでにWindows7(64bit)の認証と更新の適用、アプリや周辺機器のドライバーの組み込みが完了していますので、システムのバックアップをとってからWindows10の上書きインストールを行いました。

まずはWebインストールのお誘いに乗ってWindows10へのアップグレードを開始しましたが、インストールの最終段階で”PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA”というブルースクリーンエラーが発生し、勝手にWindows7に戻されてしまいました。あきらめの悪い私は4回挑戦しましたが毎回同じエラーで失敗しましたのでインストールDVDを使いました。

uninst

途中で”いくつかのアプリをアンインストールする必要があります”と指摘されましたので、素直にアンインストールして続行しました。

DVDからのインストールは順調に進み、カードリーダー以外は特段のエラーも無く完了、その後もエラーが発生すること無く、すこぶる快適に動いています。
前回のエラー ”CRITICAL_STRUCTURE_CORRUPTION” はどこで発生していたのか・・不明。