皮むきミカン むかん

皮むきミカン むかん

皮むきミカン むかん

去年ある日、高速道路のパーキングに立ち寄って冷凍ミカンを買い、美味しくいただきました。その時の空き箱が出てきました。その名は”むかん”です。

私は小さい時から冷凍ミカンが大好きで、東海道線に乗って静岡県に入ったところあたり(だったと思う)で売っているのを見つけると欲しくてたまりませんでした。そして、せっかく手に入れてもガチガチに凍っていてしばらく待たないと皮が剝けませんでした。

でもこの”むかん”は皮が剝いてあるので”剝かんでいい”のです。でもいきなり食べようとしても硬くて硬くて・・よく見ると箱の内側に”30分から1時間自然解凍してから食べて”と書いてありました。むむ・・・冷凍ミカンを食べるときの儀式はかたくなに守られている。

mukan-3

言われたとおりに30分後に噛りつくと、それは懐かしく、とても美味しい冷凍ミカンでした。販売者の福岡県「八ちゃん堂」さん、ごちそうさまでした。

中身は食べてしまったので、箱だけの写真ですみません。むかんの全貌は「八ちゃん堂」さんのサイトでご覧ください。

mukan-2