3代目のテントとタープ

3代目のテントとタープ

3代目のテントとタープ

テントとタープが新しくなりました。

IMGP0368

これまで使っていたテントはヨーレイカのドーム形でとても使いやすくデザインも気に入っていましたが、20年以上使い、防水コーティングが限界に来ていました。

そういえばお気に入りのタープもテントと同じようにかなり酷使してきましたので、見た目は綺麗ですがいつ破けるか不安でした。
old-tarp

我が家ではキャンプ用品は防災用品として扱われていて、中でもテントとタープは防災の絶対アイテムですので大蔵省の予算決済もおおらかです。前回のヨーレイカは大阪梅田の石井スポーツでいろいろなテントを見て選びましたが、今回はLOGOSさいたま新都心コクーン店に置いてある中から私の気に入ったものを選びました。

結局これまでのものと同じようなドームテントとヘキサタープになりましたが、ドームテントは軽くて設営・撤収が楽でダブルクロスのポールは風にもそこそこの強さがありそうです。6角形のタープはどこのかどの高さを変えても雨水が溜まらないアレンジができるので気に入ってます。

LOGSテントカタログより

LOGOSテントカタログより

LOGSタープカタログより

LOGOSタープカタログより

追記:さっそく新しいテントのお試しキャンプに行ってきました。埼玉県入間郡の毛呂町ゆずの里キャンプ場に一泊、妻と2人だけなのでタープはコンパクトに張りました。テントは通気性も良く期待通り快適でぐっすり眠ることが出来ました。

私が住んでいる所の周りには試しにテントを張れる場所が無いためここで初めてこのテントを広げました。買ってから何回も説明書を読みましたが本番は今回が初めてなので間違わないようにここでも説明書を見ながらテントを設営しました。ふと気がつくと向かいのサイトのお父さんから私たちに心配そうな視線が飛んでいましたが、お父さん安心してください、新しいテントを慎重に設営しているだけです。結婚してからだけでも30年近くキャンプをしていてこれまで群馬、長野、茨城、埼玉、神奈川、静岡、三重、京都、石川、和歌山、鳥取、岡山、香川、山口、多くのキャンプサイトで嵐、豪雨など様々な天気に遭遇してきたので、私たちは安心して眠れるテントの設営を心がけているのです。

過去のキャンプの様子は過去のフィルム写真の整理をしながらおいおい紹介したいと思います。
DSCN5331