FUJIFILM instax mini 10

FUJIFILM instax mini 10

FUJIFILM instax mini 10

手頃なインスタントカメラで最近は色々なモデルがある富士フィルムのチェキ(instax mini)が再び流行っているようですが、これは15年ほど前に購入した初代チェキ(instax mini 10)です。

プリンター無しで撮影したプリントが出来上がるのですから、これだけはデジカメでもかなわないところでしょう。そいうえば、”チェキがあればその年の初日の出を年賀状に入れることができる”と思ってしまい、2000年の元旦にキャンプサイトで初日の出を撮影、すぐに家に戻ってチェキから出てきたプリントをスキャナーで取り込み、大忙しで年賀状に印刷してやっとの思いで元旦の朝ポストに投函ということもありました。

DSCN5575

撮影後15年ほど経過した写真ですがあまり変質していないと思います。
IMGP0361

上面には電源スイッチと焦点距離切り替えスイッチ、そして撮影されたフィルムの出口があります。
DSCN5571

下面には電池の装着カバー
DSCN5570

電源を入れるとレンズが出てきます。
DSCN5576

フィルム(空)を実装したところと、取り外したところ
DSCN5572 DSCN5573

付属のソフトケース
DSCN5568