OLYMPUS OM-1とR905

OLYMPUS OM-1とR905

OLYMPUS OM-1とR905

今回のレトロな道具はタンスの奥で長いこと眠っていたカメラと小物ラックの片隅に潜んでいたマイクロカセットレコーダーです。
便利な道具を使ってしまうとそれ以前のものは休眠状態になってしまうのが常なんですね。

OLYMPUS OM-1
これはこれで良いカメラなのですが、オートフォーカスのPENTAXに押され、そのPENTAXも手軽なデジカメに押され、このOM-1は今日まで忘れ去られていました。
OLYMPUS-OM1-1 OLYMPUS-OM1-2 OLYMPUS-OM1-3 OLYMPUS-OM1-4 OLYMPUS-OM1-5

OLYMPUS R905
こちらは英会話の練習用に購入したもので、AMラジオのチューナーを付けてラジオ英会話番組や、録音したテープを聴くのに使っていました。当時は仕事で自動車を運転する時間が結構ありましたので、これは便利だと使い始めましたが、

”気になることに集中(没頭)してしまう”私には

運転しながらの勉強は非常に危険だと気づき、運転中に使用するのはやめました。
OLYMPUS-R905-1 OLYMPUS-R905-3 OLYMPUS-R905-2 OLYMPUS-R905-4