マイラインサービス

マイラインサービス

マイラインサービス

今日は遊び好きの私が遊ばれました。
現在NTT東日本エリアに住んでいますが、2週間後にNTT西日本エリアに転居の予定です。そこでNTT固定電話回線の移動手続きを始めました。
まずはNTT東日本の116に電話して転居先、予定日などを連絡、その電話を転居先のNTT西日本転送してもらい転居先での手続きを行うという流れでしたが、NTT西日本の窓口が混雑していて電話が転送できず、NTT西日本の窓口フリーダイヤルを教えていただき、時間を置いてから直接電話をすることになりました。ここまでは特に気にもしていませんでした。

NTT西日本に電話をすると、”現在マイラインをフュージョンで契約されていますので、フュージョンを使われないのならばフュージョンに連絡してマイライン解約の手続きが必要です”、とのこと。フュージョンとの電話契約は何年も前に解約していたのですがマイラインはそのまま残っていたんですね。

ネットでフュージョンの電話番号を調べマイラインの解約手続き方法を尋ねると、”マイラインには解約と言う概念は無いので、別の会社への変更手続きになります”、と言われたので、”NTTにしてください”とお願いすると、”それはNTTで手続きを行ってください”との答え。

もう一度NTT東日本に電話し、マイライン契約をNTTに変更してくださいと申し出ると、”お客様はNTT西日本エリアへの転居されるので、NTT西日本で手続きを行ってください”と言われ、そのまま電話をNTT西日本に転送してくれました。

今回は無事にNTT西日本につながり、”マイライン契約をNTTにしてください”とお願いすると、今回対応された担当の方は受け答えもてきぱきとしていてマイラインとマイラインプラスの違いなどの説明もありました。これで無事に手続き終了です。

そこで思いました。私は最初のNTT西日本の担当者に遊ばれてしまったんだなと。

気になったのでマイラインのサイトで調べて見ました。
下に同サイトの切り抜きを置きましたが、”マイラインはNTTのサービスです”でも”問い合わせは電話各社にしてください”と、ややこしい状態になっています。
ここには解約した場合についても書かれています。登録件数は年々減少しているので解約が行われているように見えますが、これは”マイラインの解約=NTT固定電話の解約”によるものと勝手に想像しました。
myline