朝顔(あさがお) 2016

朝顔(あさがお) 2016

朝顔(あさがお) 2016

去年は引っ越しがあったのでお休みしましたが今年は復活、朝顔日記2016です。花が咲かなくなるまで毎週このページを更新していきます。

11月19日 2度目の追記があるとは思ってもいませんでしたが、今日また咲いてくれました。種を採るためにつるを残していましたが。そこからまた花が咲くとはビックリです。、
asagao-20161119-001

10月30日 花は終わったと思って閉店した朝顔日記ですが、28日に一輪咲きました。しわしわでも、寒くなってから頑張って咲いたので追加しました。

asagao20161028-001

10月16日 13日の1輪が最後になり、朝顔の季節が終わりを迎えました。今年の朝顔日記は本日で閉店です。

asagao20161013-001

10月9日 咲く花の数がかなり少なくなってきました。

asagao2016100-002 asagao2016100-003 asagao2016100-004 asagao2016100-005 asagao2016100-001

10月2日 黄色に色づいた葉が目立ってきました。

asagao20160930-004 asagao20160927-003 asagao20160926-002 asagao20160926-001 asagao20161002-005

9月25日 先週がラストスパートの開花ラッシュだったので今週は開花数が寂しくなってきました。でも、まだまだ元気に咲いています。

asagao20160920-005 asagao20160923-002 asagao20160925-001 asagao20160919-006 asagao20160919-007 asagao20160919-008 asagao20160920-003 asagao20160920-004

9月18日 この一週間は開花ラッシュで今シーズン最多の300輪以上も咲きました。空に背を向けているものや、カップルの様に仲良く並んで咲く姿など、とても楽しませてくれました。

asagao-20160918-008 asagao-20160918-009 asagao-20160918-010 asagao-20160913-011 asagao-20160913-012 asagao-20160913-013 asagao-20160913-014 asagao-20160913-015 asagao-20160913-016 asagao-20160914-001 asagao-20160914-017 asagao-20160914-018 asagao-20160914-019 asagao-20160915-002 asagao-20160916-003 asagao-20160917-004 asagao-20160917-005 asagao-20160917-006 asagao-20160918-007

9月11日 この3日間の朝の気温は気持ち良い程に下がっていて、朝顔たちも元気ですが、ひょっとしたら虫の声がにぎやかになってきたのでラストスパートしているのかもしれません。

asagao-20160910-002 asagao-20160911-003 asagao-20160911-005 asagao-20160911-006 asagao-20160911-007 asagao-20160911-004 asagao-20160907-001 asagao-20160907-002 asagao-20160908-003 asagao-20160909-004 asagao-20160909-005 asagao-20160909-006 asagao-20160909-007 asagao-20160910-001

 

9月3日 8月は日本の西側に寒冷渦、東側に太平洋高気圧、その間が台風の通り道になったということで列島各地が被害を受けています。そして、9月に入り早々に台風12号が九州から中四国にかけて進んでくるようで、台風に備えて朝顔の伸びきったツルを刈り取りました。

この一週間は赤い花を見ることが出来ませんでしたが、久しぶりに白い花が咲きました。

asagao-20160829-002 asagao-20160830-003 asagao-20160830-004 asagao-20160830-005 asagao-20160830-006 asagao-20160903-007 asagao-20160903-008 asagao-20160831-001 asagao-20160829-001

8月28日 台風10号は迷走する夏台風ということですが、今朝の岡山は北寄りの風が涼しく感じ、秋が近づいたと思わせてくれました。

asagao-20160822-002 asagao-20160823-003 asagao-20160826-004 asagao-20160826-005 asagao-20160826-006 asagao-20160827-007 asagao-20160822-001

8月21日 かなり遅れて芽を出した朝顔、せっかく頑張ったのだから摘んでしまうのをためらっていたら小さく育ち、ツルの先頭に一輪の花を咲かせました!

asagao-20160815-001 asagao-20160816-002 asagao-20160817-003 asagao-20160820-004 asagao-20160818-005

8月14日 白い朝顔が咲きました。青や水色の朝顔は花がしぼむころになると赤色が強く出てきますが、白い花はいつまでも白いままです。

asagao-20160808-001 asagao-20160808-002 asagao-20160812-003 asagao-20160812-004 asagao-20160812-005 asagao-20160813-007 asagao-20160814-008 asagao-20160812-006

8月7日 最近は水色の小ぶりな花が目立ってきました。この花はさいたま(大宮)に住んでいた時に我が家の近くの川岸に咲いていた花の種を集めてきたもので、これからが開花の本番になりそうです。

asagao-20160804-005 asagao-20160805-006 asagao-20160806-007 asagao-20160801-001 asagao-20160802-002 asagao-20160803-003 asagao-20160803-004

7月31日 7月3日に最初の花が咲いてから毎日絶えることなく咲いていましたが、7月30日に一輪も咲きませんでした。今年は自由気ままに伸び放題で育てましたが、ネットの最上部を超えたところで一回だけ切り、その後はまた伸び放題にしたところ、切ったところの下から伸びてきたツルには多くのつぼみが付きました。来年は通常の育て方に戻して株数を減らして早いうちに切ることにしようと思います。

160729-071932asagao-20160729-006 160731-090620asagao-20160731-007160727-070058asagao-20160727-005 160727-070041asagao-20160727-004 160731-090507asagao-20160731-008 160725-081141asagao-20160725-001 160725-081151asagao-20160725-002 160725-081222asagao-20160725-003

7月24日 岡山は梅雨が明け真夏日が続いています。土が良くなかったのか夏バテ気味の朝顔たちでしたが、それでも毎日咲いてくれています。

asagao_20160724-007 asagao_20160724-006 asagao_20160724-005 asagao_20160722-004 asagao_20160721-003 asagao_20160720-002 asagao_20160719-001

7月17日 朝顔は毎日咲き、30度越えの日が続く中、蝉もにぎやかに鳴いています。 16日の朝やけにうるさいと思ったらベランダの軒でクマゼミが鳴いていました。

asagao-20160717-009 asagao-20160716-008 asagao-20160716-007 asagao-20160715-006 asagao-20160714-005 asagao-20160714-004 asagao-20160713-003 asagao-20160712-002 asagao-20160711-001

7月10日 最初の一輪が咲いてからは毎日咲くようになりました。今朝は6輪、これからは毎日花が楽しめそうです。(7月7日、七夕の日に写真を撮り忘れてしまいました)

asagao_20160710 asagao_20160709 asagao_20160708 asagao_20160706 asagao_20160705 asagao_20160704

7月3日 今朝、最初の一輪が咲きました。昨日見た時に葉でこすられたのか、つぼみの先が少し痛んでいたので心配していましたが、やっぱり花先が開ききれずにいましたので綿棒2本で手助けレスキューを行いました。少し痛々しいですが、今年の一番花です。明日には咲きそうなつぼみもあり、どんな花が咲くのか毎朝が楽しみな朝顔の季節がやってきました。

asagao160703-001r asagao160703-004r asagao160703-003r asagao160703-002r

6月26日 右のプランターの朝顔は何本もツルが伸び、大きくなっていますが、左のはまだまだです。この差はどこから? 種も土も同じで、違いは左側は私が、右側は妻が蒔いたということだけ、なぜ??

ぼちぼち蕾が付き始め、たぶん蕾だと思うものまで数えると13個、みんな元気に育って花になれ。

asagao160620-003r asagao160620-004r asagao160620-001r asagao160620-002r

6月19日 ツルがネットに巻き付き始めました。ちょっと混み過ぎ・・今年はそのままでどうなるか見てみようと。

asagao160619002r asagao160619001r

6月12日 本葉がかなり増えて大きくなってきました。ツルを巻き始めそうな感じまで育ったものも2本出てきました。

asagao160612001r

6月5日 種まきから3週間、成長の早いのは本葉が2枚すくすくと育ってきました。

asagao-20160605-001

5月29日 種まきから2週間経ちプランターは双葉で賑やかになってきました。

20160529-002r 20160529-003r

5月23日 少しだけ発芽しました。

satutou004r satutou003r
satutou001r

5月15日 プランター2つに朝顔の種を蒔きました。数年前よりネットは丈夫なベランダ用の突っ張り物干しを使って張っていますので強風時に慌てることが無くなりました。