朝顔(あさがお) 2018

朝顔(あさがお) 2018

朝顔(あさがお) 2018

毎年飽きもせず続けている朝顔日記、2018年が始まりました。
今年はGWに私設キャンプ場の修繕から帰ってきた後、5月6日からのスタートです。

2018年のまとめとして、この3年間の開花数グラフです。

5月6日 種蒔き

5月14日 いくつか芽が出ました。早いのは例年ほぼ1週間で芽が出てくるのですが、遅いのはこれから数日後になると思います。
今年は去年買った種と一昨年採った我が家の種を蒔きましたが、この日は我が家の種は(振る刺激も水に浸すこともしなかったからか)まだ芽が出ていません。

5月21日 種まきから1週間(と1日)。

去年買った種の方は育っていますが、我が家で採取した種(プランターの上側)はほとんど芽が出ていません。
買った種の袋には何もしないで蒔けと書いてあってので、今年は我が家の種も蒔く前に瓶に入れてカラカラしなかったせいかな?。

6月9日 種まきから4週間

本葉が育ち始めましたが、まだ双葉も混じっています。

7月8日 種まきから2か月が経ちました。
一株からのツルの数を増やすため本葉が5枚以上になったものは先端を詰めました。成長が早いものはかなりツルが伸びてきました。今年は全体的に成長が遅いような気がします。

8月13日 やっと花が咲きました。
最初の花は昨日咲いていましたが、昼まで留守にしていたので今年最初の写真は今日になりました。

9月2日 この数日間は沢山の花が咲くようになりました。
白い花は中心が薄いピンク色の物と真っ白な物の2種類があります。