Windows サポート期限とWindows10への移行

Windows サポート期限とWindows10への移行

Windows サポート期限とWindows10への移行

我が家には数台のWindowsPCがあり、各OSのサポート期限が気になりましたので調べてみました。

調べた場所:マイクロソフトのサポート ライフサイクル ページ
日付は米国時間
Windows-life-1

私が気にしているのはセキュリティ更新プログラムが終了する”延長サポート終了日”で、そろそろVista対策を検討する時期のようです。(重くて・・・のVistaも無償アップグレードの対象にして欲しい!)

Windows7からは無償アップグレードができるようですが期日が切られていてマイクロソフトのサポートページ”Windows 10 へのアップグレード: FAQ”で”Windows 10 への無償アップグレードは2016 年 7 月 29 日まで”と発表されています。

期日まであと1年以上あるので、そのころにはサービスパック適用版が出るだろうとの勝手な憶測で、暫くはメインのマシンはWindows7のままで使うことにしました。ただ、無償アップグレードのインストールDVD作成とアップグレードインストールは試験用のマシンで試しておきました(上の画像がインストール後の画面です)。

気になったのはServer 2008のサポート期限で、このOSはVistaと同期でServer 2008 R2が7と同期だったと思いますが、延長サポートは7やR2と同じ日付になっています。

Windows-life-2

このWindows 2008 Serverはactive directoryやHyper-Vなどサーバーの勉強のために使いましたが、メールサーバーの勉強のための追加投資に躊躇し、無償のLinuxを使い始めたため2013年ごろから休眠していますので、いまのところ更新は考えないことにします。