Arduinoで遊ぶ

Arduinoで遊ぶ

Arduinoで遊ぶ

最近ワンチップマイコンで遊び始めました。

以前にRaspberry Piで遊ぼうとしましたが、Raspberry PiはスモールPCだったので簡単なおもちゃを作るのには重すぎで諦めていました。でも、最近おもちゃ作りの虫が騒ぎ出しましたので、軽いArduinoで遊ぶことにしました。

UNO (ELEGOO) 5V動作

Arduinonには幾つかのモデルがあって、互換品は価格も数百円からと大変安くなっていました。試しに幾つか揃えサンプルコード(スケッチ)をベースに動作を確認しています。

購入した中での評価:
ELEGOO > KUMAN & microtechnica > HiLetgo > ノーブランド
どれも正常に動作していましたので、端子の機能表記、付属部品、梱包形態、およびレジスト、シルク印刷、部品の実装状態に対する私の好みによる評価です。

Mega 2560 (ELEGOO) 5V動作

DUE (KUMAN) 3.3V動作

nano (ノーブランド) 5V動作

Pro mini (ノーブランド)  3.3V動作

WROOM-02 (microtechnica) & FTDI FT232RL USB to TTL 3.3V/5V (HiLetgo)